2009年7月23日(木)
今日、研修大好きな友人から、アメリカインディアンの教えを頂きましたので紹介します。
内容は、
> 批判ばかり受けて育った子は
>   非難ばかりします
>
> 敵意にみちた中で育った子は
>   だれとでも戦います
>
> ひやかしを受けて育った子は
>   はにかみ屋になります
>
> ねたみを受けて育った子は
>   いつも悪いことをしているような気持になります
>
> 心が寛大な人の中で育った子は
>   がまん強くなります
>
> はげましを受けて育った子は
>   自信を持ちます
>
> ほめられる中で育った子は
>   いつも感謝することを知ります
>
> 公明正大な中で育った子は
>   正義心を持ちます
>
> 思いやりのある中で育った子は
>   信仰心を持ちます
>
> 人に認めてもらえる中で育った子は
>   自分を大事にします
>
> 仲間の愛の中で育った子は
>   世界に愛をみつけます
人は環境で変わるってことですね。
自分もそう思います。的を得た表現で、ちょっと感動ですね。
確かに、生まれ持った性格ってそれほど重要でないとの本を、先日読みました。
前向きな人間には、前向きな人間が集まる。
楽しい人間には、楽しい人間が集まる。
「類は友を呼ぶ」
その人の友達を見れば、その人が分かる。。。
好きな言葉です。こんな人生を、友人と共に歩みたいですね。
T所長の周りには、どんな友人が多いのか興味があります(^^)今度教えてください(^^)