2009年7月11日(土)
人間関係って難しいですね。
最近、ある相談を受けました。
仕事上での仲間の雰囲気が悪くなってきているとのこと。ちなみにFU・EC以外の話です。。。
こういった話は皆の廻りにもあるし、自分も経験してきました。
<原因の可能性>
・幸せの感じ方や価値観が人それぞれ違うこと。
・会社のビジョンが共有できていないこと。
・マイナス思考の人が、プラス思考の人の足を引っ張ること。
・派閥みたいなものを作って、自分の存在価値を表そうとすることがあること。
・自分が思っているより、同僚に対する会社やお客様の評価がすごく高いこと。
・本人の自信が無くなってきていること。
・周りの陰口が多くなってきていること。
・不誠実な対応が多く、信用が互いにできなくなっていること。 
等々。。。
どうしたら良いかは、ケースバイケースでしょうが、自分なりに考えると・・・。
まず、自己分析をして、自分にも悪いところが無いか知ることが必要ですね。
その為に、上司等からアドバイスをもらった方が良いと思います。
好意の返報性という心理学用語があります。好きなら相手も好きになるといったものを実践してみる。
それでも駄目なら、会社の考え方といったものを知る必要があると思います。
会社という組織は、友達同士が集まる場所では無いですよね。
割り切る為に、会社が、ベテランを大事にする会社なのか、能力を大事にする会社なのか、社会貢献を大事にしているのか、どんな夢に向かっているのか、等々の組織の価値観を知ってほしいです。
そこに、必要とされる人材は、会社は大事に育ててくれるのでしょう。
必要とされ、役に立っていると感じたり、愛されていると感じると、働くのが楽しくなるはずです。
そして、自分の夢と会社の夢を重ねられれば、小さな事と感じることも多くなると思います。
でも、どうしても、人には相性があります。自分にもあります。
嫌ならやめるのも選択肢ですが、他の職場に行っても同じことが起きるのがパターンです。
最後まで、相談をして、考え方を変えてみる、又、理解をもらう努力をして欲しいですね。
今回のブログは、珍しく長く・重たくなってしまいました。。。
全ては、書ききれませんでしたが、こういった考え方も載せたかったということで(^^)
あと、自分にもこういった考え方もあるよと教えてもらえればと思っています!
イタリア料理 マルベージャ 今晩の夕食  富士市厚原あたり
ちょっと、移転して、味はうーん?。雰囲気はすごく良かったですよ(^^)
Image245.jpg