2009年5月1日
㈱イーシーセンターの企業理念
当社は、産業廃棄物のリサイクルを核とした事業活動を通じ、
「私たちの子ども達に残したい未来がある。」をスローガンに、
資源循環型社会の形成に向けて貢献します。
社訓
「できないと言わずにやってみよう!」
1.好奇心を育てよう。
2.今を頑張ろう。
3.失敗は成功の基、恐れないようにしよう。
4.感動し、感動をしてもらおう。
5.感謝の気持ちを忘れずに。
当社企業活動の中で、大事にしてもらいたい言葉です。
判断基準は良いか悪いかでなく、この理念や社訓に合っているか合っていないかを基準に
してもらいたいです。
こういった軸になるものを普段から意識をして頂けると、もっと素晴らしい会社になろと思います。
頑張りましょう!
日経新聞の一面にて
廃プラのリサイクルの事業者義務化の法律作成に入るとの記事がありました。
10年後には、30%のリサイクル率を90%に上げるとのことでした。
当社でも貢献できることがあるかもしれません。
誰かアイデアがあったら教えてください。
他の記事で、静岡でBDF(バイオディーゼル燃料)製造の会社の取り組み紹介もされていました。
静岡油化工業様、リサイクルクリーン様が出ており、同業者の頑張りを誇らしく思いました。
こういった取り組みは、地域の為に、今後必要になってくるのでしょう。
BDF
菜種油・ひまわり油・大豆油・コーン油といった生物由来の油や、各種廃食用油(てんぷら油など)から作られる、軽油代替燃料(ディーゼルエンジン用燃料)を総称して、バイオディーゼルという。BDF(Bio Diesel Fuel)と略されることもある。植物は、大気中から二酸化炭素(CO2)を吸収する光合成を行って成長するため、バイオディーゼルはその燃焼によってCO2を排出しても、大気中のCO2総量が増えないカーボンニュートラルである。京都議定書では、植物由来のCO2排出は、排出量としてカウントされないことになっている。