2009年5月20日(水)
昨晩、交通講和を沼津警察署の主任からお話を伺いました。
静岡県の交通死亡事故は、全国ワースト2位だったようです。
多いですね。
その70%は、今まで無事故無違反だそうです。
今までの実績が関係なく、誰にでも事故はあるとのデーターなのでしょう。
交差点での右折事故、追突事故が最も多いというデーターもあるようです。
気をつけましょう!
先日参加した環境講演会で、2100年には、約6度くらいの平均気温上昇がある話がありました。
現在ではもっと悪い予測をしている学者もいるそうです。
地球温暖化も身近な問題になってきました。
静岡県の平均気温が16度くらいです。21度くらいが平均になるので暑くなると実感するでしょう。
我々から2世代後のこども達が、重い課題を背負う可能性が高まっています。
それと、日本の食糧自給率が40%の話もありました。
なんと、静岡県は18%だそうです。カナダなどは200%を超えているとのこと。
ちょと悪いといわれるドイツでも80%。
今後のことを考えていかなくては、と思いませんか?